

東京・神奈川「100冊マラソン絵本共同購入」

東京・神奈川「100冊マラソン絵本共同購入」

5000292_132.jpg

進んでます
mixiにて

気になる人は
英語絵本100冊マラソン♪貸借

内のトピック
英語絵本100冊マラソン♪貸借トピック


関東在住メンバーで100冊マラソン絵本を共同購入し、100冊マラソンに参加しませんか?
時々集まって色々情報交換などしながら、皆で完走を目指しましょう!

共同購入について、メンバー募集&色々話しあう為のトピックです。
興味のある方どしどし書き込んでください。


今、二期やってるじゃない~

そうなんです
でも二期やってるから、
一回じゃなく二回三回と読みたいなぁ~と思うようになったんですね!

とりあえず
一人10冊ずつ回すとして
10人集まればスタートですね!

現在メンバー9人いるので、
待ちナシでスタートできるかも???

英語絵本
どれ読めばいいのかな?
買って損したくないな!
できれば一緒に出来る人がいればいいのに~!!

なんて思っている人がいれば、
参加表明しちゃってください~!

今のところ
図書館で借りられる本は検索終了

あと30冊ほどを
どうするかまだまだ検討中です!





http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53738816&comm_id=5000292
↑ 大阪ではこんな風にやってるんだって♪







100冊マラソン参加中!(影編)

絵本って素材でも楽しませてくれますよね

この絵本は始めてであった感じの絵本でした

Darkness Slipped inDarkness Slipped in
(2009/01/05)
Ella Burfoot

商品詳細を見る


四週目に出会ったこの本は
が全然紙の材質が違うんです!
なんていえばいいんだろ・・・ツルツル!?
この違いが気に入ったのか、今回何度も読んだ絵本でしたね

あと、
影って何?ときましたよ~

すぐさま手で形を作って
定番ウサギ・笑

”これ、ママの手の影”

光があるところには必ず影が存在するんだよ~ってありきたりなこと言っちゃったりして

物体や人などが、光の進行を遮る結果、壁や地面にできる暗い領域である。影は、その原因となる物体や人の輪郭に似たものとなるが、壁や地面など、影ができる面の角度に応じて、普通、歪んだ像となる。
by 影 - Wikipedia

月と太陽の関係にも通ずるものがあるんですよね~

奥深いわ!



子供ってお化け嫌いだから
あんまり興味示さないかな?とおもったけど
この本は気に入ったみたい☆



あと
Sail AwaySail Away
(2000/05/16)
Donald Crews

商品詳細を見る


海、大好きね!
ちょっとでも海が出てくる絵本なら
”Ocean”を連呼してます

そうだね~そうだね~って何回言ってるか・笑




まだまだ続きます
100冊マラソン!

100冊マラソン参加中!(笑い編)

第2期100冊マラソン参加中!

もう3周目が終わろうとしています☆
明日発送~

英語絵本ってどんなのを読み聞かせしたらいいの?
って迷ってるくらいなら
参加しちゃった方が話は早い

100冊マラソン

色んな本がある中で
これは易しすぎて子供的に面白くないんじゃないか?と思って自分なら選ばない本や
これはなぁ~むずかしいだろう・・・と思って手に取らない本
そんな本の方がyuiは興味を持つので、
親の先入観なんて全く無視!

たとえば
3周目の絵本でいうと
NO!David!
No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る

これは息子のドツボにはまりました・・・
笑いすぎて寝る前なのに、眠れない~~~
何回も”もう一回デビットよんで~””今日もデビッド~”
でた、はまったらなかなか飽きない病・汗
自分がい~っつも言われていることばかりだから笑えるのと
最後のI Love you!でくっついてくるから、幸せな気分になるんでしょうね

なにせ笑ってます。


あと
Bones,Bones,Dinosaur Bonesは、
Bones, Bones, Dinosaur BonesBones, Bones, Dinosaur Bones
(1990/09/30)
Byron Barton

商品詳細を見る

恐竜はまった時期があったから

恐竜図鑑
きょうりゅう (21世紀幼稚園百科)きょうりゅう (21世紀幼稚園百科)
(1994/06)
不明

商品詳細を見る

フィギュアも
dino.jpg
お家に色々あるある

フィギア図鑑についてるクイズなんて出したりして、
”昔、はまったおもちゃも再登場”

あの頃いっぱい覚えてたのに忘れててこりゃまた新たな発見!があったりして




楽しいですよ!

100冊マラソン






読み聞かせ講座「親子で楽しむ昔話」開催のお知らせ

メルマガでお知らせが来てたので
お知らせ


「ことばの杜」の山根基世氏、好本恵氏をお招きして、昔話の魅力や読み聞か
せの意義についてのお話を交えながら、昔話「ももたろう」の朗読をしていた
だきます。

この読み聞かせ講座の参加申込みを本日から開始しました。先着順の受付です
ので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

詳細は国際子ども図書館ホームページをご覧ください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
展示会「絵本の黄金時代 1920~1930年代」開催のお知らせ(9/18~)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日、9月18日(土)から、「絵本の黄金時代 1920~1930年代-子どもたちに
託された伝言」と題した展示会を開催します。
この展示会では、世界各地で優れた絵本が数多く出版された《絵本の黄金時代》
といわれる1920~1930年代のアメリカとソビエト連邦の絵本を中心に、これら
に影響を与えた美術潮流を示す作品のほか、当時のフランスを代表する作品、
これらに影響を受けた日本の作品など、約220点を紹介します。年月を経ても色
褪せることのない、時代を彩ってきた名作絵本の数々をお楽しみください。





いや~また上野へGO!
ですね


あの建物なんか落ち着くわたあやです

100冊マラソン参加中!(慣れるまで編)

8月24日に到着してはじまった
100冊マラソン

我が家は
ちゃんと予習できる環境にあったのに~

そう私はその日をあっという間に迎えてしまいした


1周目
そう、ただ読むだけで終わってしまった。。。


何を今までチル大で学んできたのか~!!!

自己嫌悪


二週間なので
一日一冊!

と親が思っても一日二冊~五冊は読み聞かせ~~~
夜に読むと、長い~夜~♪


長くなると一周目のあの本が欲しくなる
Time for BedTime for Bed
(1997/09/01)
Mem Fox

商品詳細を見る

読むと眠い~っていってきてたな~買おうかな・笑



そして2周目
とにかく
気に入った本は表紙印刷していこうかと。。。

そして悟る
印刷したってこどもの反応残してないじゃないか~って


・・・。


さぁはじまりますぜ
三週目

印刷して記録します、ハイ


なかなか重い腰が上がらない私なりに
ちょっとずつ対応増やして


楽しんでやって、続けていきます!


♥三週目に我が家にやってきた絵本達♥
子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
