

やっぱり再確認!

昨日は英語をこどもに教えている人に逢いました


小学校から英語を教えていたこどもさんが大きくなって、
またそのお子さんを教えていると


そんなに長く教えてるんですか?ってビックリ!


で小学校五年生というこどもに教えている内容を聞いていて
(動詞をとにかくいっぱい教えて、それにcanとかくっけると何でも作れるから~とか言ってました)


私が質問

”うちの子って今は何すればいいんでしょ?”

「三歳はインプットね!」

”うち一歳からやっているんですよ~”

「えっ!それはすごい!」

”なんか今はアウトプットを求めずインプットするだけでいいって聞いて”

「そうよ~日本語が理解できてないとダメだからね!」

”その教てる五年生はすごく吸収が早いのよ~そうやってきたからね!”



いやはや、今やっていることを人に話して
認めてもらえて再確認!


チル大ってすごい(^^)v
教室に行ってなくても学べちゃう!


今日は500円キャンペーン中!
今回私が再確認した内容”VOL.19 ママが英語を教える①”も入ってるよ~









参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

英語の電話がかかってきた!

昨日の朝、出勤してすぐに電話が鳴った!


”(お店の名前)”
”シャンプーをしてもらえますか?何時からやってますか?”

もちろん英語


キターーーーー


聞き取りはできるんだけど・・・
喋れない・汗



え~っと、え~っと・・・


「あいきゃんリトルすぴーくいんぐりっしゅ・・・」
「お~ぷん、イレブンおっくろっく・・・」

今まではcan'tでした(実際リトルとは言えないな・笑)



結局
「ホテル、フロント、てれふぉん、コール」
しか言えなかった~~~~~

ホテルとかのフロントからかけてもらえるようにしてもらえますか?
(だいたいいつもは近隣のホテルからかかってくる)

”ok,ok”

って結局あとで来ることはなかった。



そして誓った・泣



ますます勉強しよ~っと
まずは電話とフロント対応を勉強します・泣2

毎回これじゃ悔しい~



まずはココだな→http://eigo.oops.jp/barber.html

あとはコレ↓
英語がそんなに話せません。日本語の話せる方はいますか。
I don't speak English that much. Is there someone who speaks Japanese?


はぁ~~~
こどもはやっぱり話せると世界が広がるんだろうなぁ~
と再確認した日でした。




参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ニュースで学ぶ

BSで夜11時ごろにBBCニュースをみていた時
ちょと自分を試してみようと
一つのニュースを途中までみて
音だけに集中してしてみました。。。

そしてちょっと英語を聞いてみたのです


私→一番早くてシンプルな方法で連絡をとりました”って今いった?

旦那→えっ?なんでわかったの?

私→なんとなく単語聞き取ってつなげてみた(笑)
  

旦那はびっくりしてました

わたしでも毎日やってて意外と成果か出てきているのかも?
とか思ってしまいました

単純



そうしたらこどもなんてもっと吸収できてるってことか???


やっぱり毎日やるって大事


チル大ではマザーグース
ママが英語を教えるではBBCのカケ流し&単語

毎日やることがちょっと日課になってきました~


で、最近自分で加えたのが
日本の30分のニュース番組を見るときも

テレビの音声切替ボタンで英語で聞く

最近のテレビには字幕ボタンもあるのでどうしてもちゃんとしたニュースを聞きたいときは
字幕ボタン(笑)

これも毎日

こどもは字幕を読めないから
英語のカケ流しとしても有効~♪


最近楽しく英語が学べている気がする
ただ毎日ちょっとずつ。できなかったら無理しない、次の日にまとめてやる。
そんなふとしたことで実感した日。



参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

英語はやってる?2




いっぱい英単語を調べるのは面白い
今回はとりあえず
<grocery store>について

アメリカ



インド



インドもういっちょ!




最後の写真も<grocery store>日本の商店街みてもそう思うのかな(笑)
今度保育園の英語の先生にでも聞いてみよう~


まだまだドンドン広げ方あるよん
実際に連れて行って行って
どんなものが売られているか、その英語はなんて言うか?

広げて行ってまた本を読む


そうして短期記憶じゃなくて
長期記憶をうながすといいらしい~

<テーマ7> 見て覚えることと聞いて覚えること
_______________________________________________




マミ~の前世ブログで、最近実践したこと
<テーマ3> シミと子育て






なぜこどもは犬食いをしたがるのか?
最後まで口で食べたけど、
お皿の周りについたのが取りきれずに結局スプーンを使ってました


ダメでしょ!の前にやらせて学ばす


マミ~も言われたみたいですが、
私も色んな人に厳しすぎると言われます(笑)


でも意味が分からずただ上から叱られるだけなんて
こどもだって嫌なはず


前世ブログ実践あるのみ~!


個人的にコレが好き
☆<テーマ54> バカ考

______________________________________________________________________________________________

おまけ(笑)




意味は無いけど、なんとなく載せてみました~
保育園においてあったの!





参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
