

こどもを伸ばす伸ばす方法

とにかく出かけます
我が家
P1030167.jpg
明日も近所で餅つき☆

ただでかければいいってものではありませんが・・・
お家でず~っと勉強なんて無理なんです(笑)

都会に住んでいて
自然に触れられる場所はいっぱいあります

好きに遊んでいいよ~

それが一番子供にとって幸せなことだと
初めて実感したのが牧場でした

いつもどこに連れて行っても
走っちゃダメ
触っちゃダメ
騒いじゃダメ

そんなことばかりでは、どんなに楽しい場所でも子供は心から楽しめていないのではないか
そう思ったのです

走っていいよ~
どんどん触れていいよ~
騒いでも叫んでもいいよ~
P1030166.jpgP1030169.jpg

嬉々として外で遊んでいる我が子を見ると
”あぁ、コレがこの子には幸せなことなんだ”

今はただとにかくインプット
これは英語と同じかな?
アウトプットを求めない

もちろん
博物館系も忘れずにちょこっとずつ行ってます
P1030170.jpg


子供の行動に早く気づくことが出来たのは
このチルドレン大学のvol.9を読んでいたから

子供には子供のときにしか出来ないことがある

思いっきり遊ぶこと

体を使うこと

それが”こどもを伸ばす方法”かも!?


追記:
室内遊び、ブロック遊びも大好きです!
ラキューもマーブルワンダーも大好きです

最近の作品
P1030026.jpg

この興味も伸ばしてあげたいな!
気になっているブロック講座↓
虹色オンライン教室

子育てと夫婦関係☆2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



もう秋も終わりですね
紅葉が綺麗
P1030149.jpg
P1030165.jpg

さてさて
再受講~
一年前同じタイトルで記事を書いているのを読み返してみて
(コレです↓)
http://conteahche.blog53.fc2.com/blog-entry-42.html

大分変わったな~我が家
と思いました

まず旦那と子供が接する時間が極端に減った
私の休みが減った
色んなところに影響が出てきているな~
自分で自分の記事をみて、見つめ直さなきゃと反省

今回は夫婦関係の話なんですが、
まずは母親とyuiの関係


息子は母親の前では時間に気を使って
“今こうしないと後で出来ないことがある”という気持ちで
行動をしているように見えます
例えば
お風呂に入らないと絵本を読んでもらってから眠れない
早く寝ないと明日の朝、保育園に行く前に好きなおもちゃで遊べない
etc…
母親といる時間には限りがあることを彼はとても敏感に感じているようです

反対に父親といる時が
yuiが自然体でとても自由に行動しているようにみえます
それは
“今日ぐらいいいかぁ~”“まぁたまには”という事の
積み重ねからきているのかな?

私は父親といる時のyuiがとても好きです
本来の子供らしさというものが出ていると思うから

これが夫婦の与えた溝なのか?
母親には立ち向かってこないのに、父親には立ち向かう
そんなことも最近見られるようになってきたので
夫婦で色々と話し合って
父親といる時間を増やしたり
母親は叱った後でもぎゅっと抱きしめているとか
口に出してお互いの行動を指摘しあうようにちょっとずつ訓練中~

今のうち、今のうち、、、
と早二年

環境に合わせて一緒に成長していこう
そんな我が家の”子育てと夫婦関係”でした☆


☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆

チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆

ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★

すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!

いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




それぞれの家で教材になるものって?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




忙しい時期になってきて
仕事を終えて子供を保育園に迎えに行ってから帰ってきたら9時!?
という日もあります・・・が
でもパパが帰ってくるのが10時なのでなんとか
それまでに眠りにつかなければいけません

パパが帰ってくると興奮状態になって
もっと寝なくなるandパパの勉強時間が減るからです

でも稀にパパからすると起きていて欲しいなぁ~と思う日もあるようで・・・
パパも関わりたいのよね、きっと

この日の教材はコレ↓
P1030019.jpg

↑やわらかいと透明
↓かたまってくると白くなる
P1030020.jpg


☆ロリアンスプリント☆
このスプリント素材は、
65℃~75℃のお湯で
1~2分加熱すると柔らかくなる
低温熱可塑性のプラスチックシート。

装具なるものです
お湯であっためてそのまま体の部分に巻き、固定する
熱可塑性樹脂 とはガラス転移温度または融点まで加熱することによって軟らかくなり、目的の形に成形できる樹脂のこと

朝もパパが先に行ってしまう我が家では、
明日の朝でもいいかぁ~ができないので
さっそくお遊び開始
時刻は夜の10時・・・たまには興奮状態の日もしょうがない
指に巻きつけたり
拳の形に固めたり
とっても不思議~


物はには熱を与えるとやわらかくなって
冷ますと固まる性質ってものがあるんだよ~
ということを実感して、何度も温めては固めて~とせがんでました・泣

最後に息子は固くなった拳でパパと戦いごっこ
いやはや・・・ハードです


普段の料理があまりできない(昼・夜ともに保育園で食事)我が家ならではの
親子でお勉強

いつもは
生活の中で特別なことではなくチル脳全快~!(してるはず・・・汗)
だけど
フラクタルに限らず
自然にそれぞれの家庭で教材に発展していくものってあるのかも?


☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆

チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆

ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★

すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!

いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





小さな時から地球を知る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


英語できない、できないと嘆いて早ン年

最近は色んなものが教材として出ていますが
超字幕/不都合な真実 (USBメモリ版)超字幕/不都合な真実 (USBメモリ版)
(2009/06/19)
Windows

商品詳細を見る


ついにコレに手を出した私(笑)
(英文易しいってなってたけど、、、ね・笑)

映画で英語を勉強しよう~というのを
叶えてくれるかも

環境問題という内容
自分が子供のときに
将来の地球を考えてみたことは、あまりなかったと思う

昔読んだ小学~年生って雑誌に
将来
ペットボトルをずっと首からさげていないと外にいけなくなる(熱中症)とか
晴れの日が少なくなってずっと曇ったり雨が降ったりする一年になるかも・・・

って書いてあったことがかなり今現実になってきていると思うと
小さなときから地球を知るって行為は
とても印象に残りやすいのではないかと


あとyuiとよく見るのは
世界遺産
世界はこんなに広くて、文化が違う
(ずっと見ている時と、全然興味のない回もありますが・・・)

小さな時から地球を知るって子供が増えれば
今よりもっと地球に優しくできる人が増えるかもしれない

自分のところは平気だから関係ない
自分が良ければそれでいい
そんな大人になって欲しくないから、
早期教育でこんなのはどうでしょう?



追加:
我が家は勉強ってパパが今難しい~こといっぱいしてるから
P1030014.jpg
なんとな~く、yuiも私も勉強


早期教育
英語は日々細々と

あとは親が得意なことから教えていってます
理科は理科でも髪に関することとか・笑
理科と社会が嫌いだったのに、
学校に行って美容には必要と判明
P1030015.jpg
P1030016.jpg
こんな感じ↑からなら教えていけるなぁ~と
親が得意なことから教えています


☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆

vol.4を昔の私はこう思った~


チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆


ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★


すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!




いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



とっても愛しい時間

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チル大再受講~
☆vol.3より☆


このあいだ区役所の保育園調査関係の仕事をしている人に
”夜まで預けている子供は、小学校に上がってから落ち着きのない子が多い”

言われました

私の住んでいる区では
1箇所24時間体制、
3箇所夜10時まで体制の保育園があります

そのうちの一箇所の保育園から上がった児童が
どうしても小学校の先生の話を
じっと座って聞けないから問題になっていると

園庭がないこと、
座っていることの訓練をしてないこと、
夜寝る時間が遅い、
色んなことが原因だと

あなたは遅くまで預けてるけど、どうしてる?
聞かれ

絵本の読み聞かせをしてますよ~
寝る時間は9時半から10時です

と答えました


あと
とても愛しているということを
口に出して伝えていると
朝、夜、不安そうな時いつでも


私の話している表情をみてか
”あなたは大丈夫ね”

とニッコリ


そんなまだまだ不安ですけど・・・と、私

小学校かぁ、未知の世界・・・
だけど
今の習慣がものをいうのね・汗


絵本を読むとき
子供の状態を一日で一番側で感じられる時

とっても愛しい時間


最近は
”読んであげる~”とくるので
お互い一冊ずつ

まずはyuiのお気に入り↓
こんたのおつかいこんたのおつかい
(2004/04/21)
田中 友佳子

商品詳細を見る


何回読んでも読んであげる~、読んで~と言ってくる秘密は
クイズ形式で読んであげてるからかな(笑)


私のお気に入りはコレ↓
Library LionLibrary Lion
(2009/06/25)
Michelle Knudsen

商品詳細を見る


図書館に行った時、
ライオンさんはどうしてた?なんていうと
途端に静かになります(笑)


今、興味のあるものに
とことん付き合ってあげる絵本の時間があるからこそ
離れている時間を埋められる

だから親子の時間が
もっと大切に出来るのかもしれません



☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆
ちなみに
二年前に書いたvol.3
ちょっとは成長してる?笑

チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆


ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★


すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!




いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
