

<つみきのいえ>からどう学ぶ?

日本人という気質なのか?
日本人が活躍するものに興味があります


つみきのいえつみきのいえ
(2008/10)
平田 研也

商品詳細を見る




つみきのいえ”も、その一つ



DVDと絵本両方買っちゃいました
大体理由は「こどもに見せたいから~」といって旦那には言ってますが
自分が欲しいし、見たいのが本当・笑



まずは三歳の息子には映像を音声なしで見せてみました

反応はあまりなし。

続いて絵本

絵本は食い入るように見てました
やっぱり絵本を読むってことが好きみたい


yui→なんで水がお家に上がってくるの?


(やはりきましたか、その質問。。。)


私→地球が温暖化で水位が上昇すると、yuiのお家もこうなっちゃうかも?どうする?


yui→う~ん。。。おうち建てる?


絵本のまま(笑)


さぁつなげましょ、つなげましょ!


”環境問題とは何だとかそういうことを1回取っ払って、とにかく観てほしい”と
渡辺謙さんも言っていた
Earth

DVD借りてきました★


今度はどんな反応をするのかな?楽しみです☆

参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ANPANMANの絵本




まだチル大ができてないころ、


二歳にもなってない息子に、この二冊を買った私
日本語のアンパンマン絵本は買ったことないのに(笑)


たぶん今は四冊あるはず



勢いね~英語の絵本で興味を持ってほしい!という勢い



そのころはアンパンマンしかキャラクター知らなかったから、
丁度いいと思ったのを思い出して書いてみてます


日本語の吹き出しで
英語の字幕みたいなのがついていて、
色んな日常の言い回しがのってます


どうしても興味をもってくれないときは、
キャラクターからはじめるのもいいかも?

未だにトーマスとアンパンマンにしか興味のない息子。

そのうちレンジャー系やライダー系に染まるころ・・・
英語の絵本は無視されないか心配だなぁ~


今は色んな本を毎日読んで~と読んでいるので、
このANPANMANは読んでと言われなくなったんです


でもたまに私の英語教材として
会話の勉強にもなっていいかな~と

一冊全部読まないと気がすまないユイ。この時期にこの本はキツイ・・・
(一話一話は2ページですが、結構色んなお話が載っててこどもに一冊読みきるのは難しい~)


アンパンマンの絵本には賛否両論あるみたいですが、
こどもの反応が面白いのでよしとしよ・・・








参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

遊べる絵本

絵本の中に

”たんげさぜん”
”ざとういち”と名前が出てきて説明まである
だるまちゃんとうさぎちゃん



今月のブッククラブから我が家にきた絵本



絵本の中に遊びながら読むところがあるんです!

だるまちゃん↓



うさぎちゃん↓



そのほか手袋を使ったり、新聞紙を使ったりして
いろんなものを作れる遊べる絵本


YUIはとてもはしゃいでいました!

いつもはリンゴを丸かじりするのに、
ウサリンゴの皮をむいて食べると必死になってフォークでやっていました・笑




何故かキュウイもやって☆とせがまれました。。。



絵本から色んなことを学んで想像することが
習慣になってきて
ちょっと面白い本が手元にやってきたなぁ~と思ったので紹介しました!
(とは言っても加古里志さんの絵本だから有名ですよね・・・私でも作者の名前知ってたし)




今回はもうひとつ!


最近は自分が潜在意識で望んでいるのか?
小学校についての話題が色んなところから耳に入ってくるようになりました
YUIの年齢だと幼稚園受験する人も多いようで、、、

やっぱり聞くとちょっと焦ったり、調べちゃったりしちゃいますよね~


でも我が家は無理しません~英語でも教育でも(笑)


本人が勝手にやりだした遊び




赤い玉を集めたとうれしそうに報告をしてくれました


そしたら
次は黄色で、と私


その後は
緑をお願いしますと私




ではどれが何個で一番多い?
一番少ない?

縦に並べてみましょう~

嫌だ!!!と言われてしまいました(笑)

袋につめていくのが楽しかったようです

そしたらそんな彼には次どんな風に声をかけてあげようか~


別の袋に移してもらって
三つの袋に分けて見るのもありかなぁ~

折り紙を使って補色とか教えるのも面白いかな?

と考えるのが楽しい毎日です!






 私のおすすめ:
だるまちゃんとうさぎちゃん /加古里子/さく・え [本]






参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

日本図書館協会選定図書

先日、家の近所の”BOOK OFF”にて
半額セールがありました~


今回のターゲットは英語の絵本&辞典系
そしてゲットした品々




その中のひとつの絵本

A Forest Picture-Book
<森の絵本>



英語と日本語両方で書かれている絵本
日本人が作・絵
訳がピーターさん


ちょっといいなぁ~と思うフレーズがあって

>だいじなものは 何ですか?
>たいせつなものは 何ですか?

*What you prize is what?
*What you treasure is what?

絵本の中では、途中で同じような問いかけがあって
子どもに読んであげると
手を握ってくれたり、目をみて笑ったりしてくれました

ちょっとしあわせだな~




そしたら
裏表紙に”日本図書館協会選定図書”


気になって調べてみちゃいました

>日本図書館協会より任命された各専門分野の選定委員約 50 名が、現物一冊一冊に必ず目を通し、
>公共図書館に適している本として選択されたものです。
>年間 6 万点以上の新刊本のなかから平均 16 パーセントの書籍が選定図書に選ばれているそうです。


約9600点も!
毎年選ばれているんですね~



世の中には色んな心を癒してくれる絵本があるということ
それを子どもを育てていて見つけることができるっていうのが、
しあわせだな~と
また思っちゃいました☆






 私のおすすめ:
森の絵本 対訳版 (講談社の創作絵本)






参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

英語絵本と日本語絵本

日本語絵本と英語絵本どのように使い分けてますか?

我が家は

英語絵本は
以前記事にした
eigobon.com

新年早々手に入れた品々☆



日本語絵本は
以前記事にしたはブッククラブ


最近は朝、絵本を読むことが多くなってきました
(また変わるかもしれないけど・・・)

というのも夜は自分が製作する新幹線やパズルなど、
時間の限り色んなことをしたがるようになってきたからです


↑誰も教えてないのにクネクネ作り出した・笑


前までは結構寝る前は絵本読んで~
と、英語絵本・日本語絵本にかかわらずその時の気分で持ってきてくれてたのですが・・・
一生懸命作っているので、なかなか見ている側も面白い・笑


英語絵本はママの予習復習によって進めていくので
一ヶ月同じ絵本
(帰宅後すぐマザーグースもやってるので★←これは毎日違うもの)
byhttp://eigobon.com/childrensuniversity/チルドレン大学


CDなんかも作っちゃったりして
ちょっと楽しみながら



英語絵本を呼んでてちょっと変わってきたのが、
子供が復唱しながら読むようになった事
笑いながらふざけながらでも変化があるのは刺激になります




日本語絵本は毎日好きなものを

いろんな付き合い方があると思うのですが、
日本語絵本は図書館でも色々あるので準備しやすいですね~


とにかく毎日読むこと
たとえ一冊でもそんな習慣もそろそろついてきました


英語絵本との違いは保育園で読んでいる本が多くて
内容を把握している場合があって、先を教えてくれたりすることです


これはもう慣れましたが、最初はビックリしました


今年は英語と絵本の取り組みをいっぱいアップしていきたいと思います!







参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
