スポンサーサイト


親は子の鏡、子は親の鏡

今回は保育園でのお話
Image150_20100213014614.jpgImage149_20100213014614.jpg


日本の昔話は劇で色々使われたりしますが
今回こどもたちが選んだのは
さるかに合戦

さるかに合戦?
どんなはなしだったっけ?

と思っていたら
先生が

”お母さん、yuiちゃんすごいんです!”と・・・
はぁ~と聞いていると

”実はみんな潰される役の蟹がやりたくなくて、
誰も手をあげてくれなかったんです
なのに
ぼくやってもいいよ~と手をあげてくれたんです
本当に助かったんです~”

はぁ~
またなんで潰される役?
自分で進んで手をあげたのかなと思っていたら

”先生が困ってたから、やってもいいよ~と思って!”
と横からyuiが・・・

あらあら、
そうなんだ~

先生と抱き合っている息子がちょっと成長したな~と思えました


お家に帰って
蟹さんがんばってね~と言っていたら

”あのね、ぼくハサミがカッコいいから蟹さんやってみたいなって思ったんだ!
ママみたいで”


親は子の鏡、子は親の鏡とはよくいったもので
押し付けているわけでもなくても
こどもは親の事をよく見てます

真似しようとします

でもこんなに嬉しいことは言われたことがなかったのでビックリしました

いつも仕事に行くから
保育園に行かなければ行けない

ママとパパと離れていなければいけない

嫌だ嫌だと言っていたのに、
いつの間にか親の仕事のことをやってみたいカッコいいことと
とらえていてくれたのは本当に驚きでした

こどもは親の事をよく見てるんだ~と
改めて実感

あとで皆が潰しちゃうのはかわいそうだからって
お話が”さるかにばなし”になったそうで
こんな感じかな~と推測しています

楽しみです
発表会


デジタル絵本、英語版もあるんですね~

The Battle of Monkey and the Crab




スポンサーサイト

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
