スポンサーサイト


ママ、朝なのに月が見えるよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日の朝、保育園に到着したときの一言

ママ、朝なのに月が見えるよ!
07-10-23_056_DA_20100109211731.jpg
(↑見たのにちか~い写真を探して見ました)

何でだろうね~

おお~っと
朝からきましたね


息子は何でだろう時期、真っ最中~


”何でだろうね~
でも面白い発見だから皆に聞いてみようか?”
と私。
そしたら
朝から挨拶する人挨拶する人に質問☆

6人くらいが
何でだろうね~と顔をしている中

担任の先生登場~!!!

手を使って太陽と月が上と下で回っているように説明
太陽が月を照らしていて
冬はまだ太陽の光が朝は強くなってないからみえるんだよ~
先生も詳しくないから後で図鑑で調べよっか~

とせっかくのお誘いに

”あっ、でも僕帰ってからママとパソコンで調べるよ
そしたら先生にも教えてあげるね~!”

って…

先生が”あっ、現代っ子~”
といいつつも
後で図鑑見てみようね~と先生強い!(笑)

なんでなんで?

皆で考えるのも
楽しいですね!

気になるので、私も早速パソコンで調べてみた

地球の時間は太陽が基準だからです。
地球は365日少しで公転しています、この公転1周が365日ちょっとですが、
太陽は1日で1度ほど動くということに繋がります。
地球はこの間に361度自転しますが、ほぼ1日1回転で、これを24時間と決めているのです。
月は27.3日で公転し、月の満ち欠けはその間に地球の公転が29度ほどあるため、
月の出は平均で24時間より50分ほどずつ毎日ずれてきます。
太陽が毎日出て1年で365回日の出がある間に、月の出は354回ほどなんです。
太陽は朝出て夕方沈みますが、この50分ほどのずれによって、
おおよそ新月は朝出て夕方沈み、上弦の月は昼出て夜中に沈み、
満月は夕方出て明け方沈み、下弦の月は夜出て昼沈むというように少しずつずれてゆきます
(yahoo知恵袋より教えていただきました↑)


さあて
わかったのかな?

って無理だろうから・笑

月(つき)はどうして光(ひか)っているの

↑ココからですね

あとは明日の休みに大きさの違うボールと懐中電灯ですね!

なぜ?
どうして?
その時の子どもの気持ちに
親がどれだけ気を向けられるか?

それだけで今
この瞬間こどもといる時間が
大切に出来る気がします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ですよね~~

> 一緒に図鑑見なきゃ。

担任の先生逃げないで考えてくれて
素敵でしたし!

先生が質問に答えてくれているときに
横から”こうだよ!”と言ってくれる五歳児クラスの子が…
なんか微笑ましい光景でした☆

うぉぉぉ~、説明読んでもイマイチ分からない私はどうすればいい?
一緒に図鑑見なきゃ。
Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
