

子どもと外遊びしてますか?

P1020554.jpg
清瀬ひまわりフェスティバルの会場にて


東京で最大規模のひまわり畑に行ってきました!


P1020613.jpg
電車に乗ってる時間
とりあえず調べた資料を出して色々話して

大きな一つの花じゃなくて、いっぱい花が集まって一つの花の形作ってるんだよ~
とか

太陽に向かって咲いているのは成長段階のひまわりだけで
成長したひまわりは東に向いたままなんだよ~とか

ついでに方角なんか話したりなんかして


でも途中で地下鉄から外に出た途端に
”お外だ~!!!新鮮”って子どもが言ったんですよね(笑)
それから聞く耳持たず


新鮮ってあーた…どこで覚えたの?

子どもの外への興味は凄まじいですね


P1020566.jpg
電車で見た資料には高さ二メートルとありましたが
ゆうに超えてた

大興奮です!




で本題です

外遊び
してますか?


我が家は友達とというより
単独で色々なところにいってるのですが
(友達から今どこ?って聞かれても大抵家にはいない)
IMG_0711.jpg
IMG_0724.jpg
(先週はここ行ったし・・・)



”お母さん、若いからね~出来るんだよ~”とか
”元気ですね~”と言われます


が・・・
全然!疲れまくりです


でもなんか使命感みたいな・・・


子どもを育てる上で外遊びは必要不可欠かな、と


でも、色んなとこに行けってわけじゃないんです
そう与えればいいってわけでもない


親がしてくれたこと
それを同じようにしてあげればいいんじゃないかな~と


外遊びについてマミ~のブログからBBSをやってます


改めて考えてみると
自分が育った年代が恵まれているということを
認識すると共に
今の自分が
今の時代を生きる子どもたちになにかしないとという気持ちにとても駆られますね

ちょっと調べてみても
東京近郊で活動をしてらっしゃる方も!

どろんこ冒険村☆
NPO法人 清瀬こども劇場
・特定非営利活動法人 プレーパークせたがや

動き出してるんですね


いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
