スポンサーサイト


田舎で学ぶ

夏だ!花火だ!海だ~!

IMG_0673.jpg


ということで

<テーマ19> 教育はお金じゃなくて親の気合い!

をかかげて行ってきました!
田舎


田舎で学ぶぞ~!


IMG_0631.jpg

カエルさんがいます
さぁ、どこでしょう


手でカエルを触れないyui

でも最後には畑からプールに連れてきてました

なんでも直にふれて経験するのが一番!

で早速ネットへ
カエル図鑑
ニホンアマガエルという種類なのかな?と息子と話してみる
明日もう一回見てみようね~と

抜粋↓
皮膚はつるつるした粘膜におおわれるが、この粘膜からは体を細菌などから守るため毒が分泌されている。手で触る分には問題ないが、傷ついた手でさわったり、さわった手で目や口をこすったりすると、激しい痛みを感じ、目に入った場合は失明することもある。アマガエルのみならず、生物をさわった後は必ず手を洗うことが望ましい。

またお勉強になったわ・・・

今回行ったのは新潟

見つかる上位三位のカエル↓
[新潟] ニホンアマガエル、ニホンアカガエル、トノサマガエル
やっぱりニホンアマガエルだった!

でも今年はじぃじ曰く
カエルが少ないそうな



お次は野菜もぎ↓
IMG_0623.jpg

プールに入りながら
もぎたてをそのままガブリ!
トマト、ミニトマト、きゅうり、なんとピーマンまで・・・

でもトマト以外は”じぃじ”に
一口たべてハイと渡してました(笑)
で、じぃじがその場でパクリ


IMG_0627.jpg
ママは大おばあちゃんから畑の土について教わってみた

我が家でもベランダでトマト育てたんですが
全然無理です~という話をしたら
土の作り方から教えていただきました

来年再チャレーンジ!

コレをお客様に話してみたら、
お客様は生ごみとしてトマトの種を土と混ぜてたら
そのまま今年なったわよ~って・・・

世の中広い

手をかけてない人のほうが育つのか?

おばあちゃんもほっておいたらこんなになっちゃって~って言ってましたし・・・

あと
これは岡ひじき↓
IMG_0624.jpg

トマトと炒めてチーズをのせて食べるのがとても美味しかった~

初めて食べました!


田舎に四日いて痛感したことは
子どもがよく寝るし、よく食べる!!!


毎朝いつも家で食べるよりも三倍は食べるし、
外では10倍くらい遊んでるんじゃないかな?
っていうか本当にずーっとじぃじの後をついて
外にいる


プール出してれば服はお構いなしに遊びだすし・・・
(一日目は5回は着替えたし)


こどもは遊びたいんだ!
ということをいまさらながらに実感しました!


今回は海に行ったり
花火に行ったり
過密スケジュールだったので
今度は一ヶ月ぐらいのんびりと滞在したいなぁ~


そして学ぶのじゃ~

長々とお付き合いありがとうございました!




ランキング参加中です、よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


スポンサーサイト

コメント

そらまめさんへ

私今年本当に焼けてます
っていうのも休みの日
どこかに出かけてます!

男の子の母
焼けて何ぼですね(笑)

田舎のありがたさも
子どもができてから
わかったこと

幸せなことです

田舎の夏休み素敵です。

うちは田舎がないから憧れます♪
・・といっても子供がいてはじめて
自然回帰というか、自然をこんなにも
意識するようになったので息子さまさまなんですけどね。

私もなんだか年甲斐なく・・黒いの(笑)
男の子相手だもんね。層でなくちゃ。と自分にいいきかせてます。
Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
