スポンサーサイト


こどもを育てるのは楽しい!?byエチカの鏡

今は脳ブームですね

ドラマや特集など色んなところで耳にする機会が増えた気がします

この間
お客様にすすめられてみたTV


エチカの鏡


久保田カヨ子さん
78歳のスーパー元気なおばあさん
旦那様は脳神経科学の世界的権威、久保田競さん


*前頭連合野*
「思考・判断・行動を担う脳の司令室
体中から集まる情報をもとに行動の指令を送る」

前頭連合野の色んな働きを
子育ての中に生かす

「0歳児に必要な11か条」「新・0歳児に必要な11か条」など紹介してました

自然に使っていること昔からやっていること
そういうものの使い方、教え方次第で脳の働きが随分違ってくるんじゃないかと思いました


私たちは受け継げてないのかも知れません
なぜ、こどもはこう育てるのかという”なぜ”の部分を・・・

たとえば
「ガラガラはゆっくり使う」・・・新・0歳児育児法7か条より

赤ちゃんにガラガラは何故与えるのでしょう?
赤ちゃんは遠視でカラガラを振る速さに目の焦点が合わない
遠くから目の近くによせ視点がガラガラに止まったところで、静かにゆっくり動かす
これは「中心視」のトレーニングになるそうです



「タオルをたたむ時は四つ折より三つ折の練習をする」・・・歩き始めてからの育児法
およそというのはものをよく見るってことにつながる
前頭連合野そのものとおっしゃってました



物事には理由がある
何故こうなったのか?
使い方を知る、教え方を知るというのは育児を面白くする方法なのかもしれません


横峰吉文さんの教育方法も面白かったです
yokomine式動画
こどもはみんな天才
大人が信じてあげると伸びる


TVの中の人たちは子供をもう一度育てたい
自分がこう育ててもらいたかったと言ってました


今子育てしている人は本当に”しあわせ”なんだ


子育ては楽しむと何倍も”しあわせ”になれる


そんな気がしました



でもやっぱりそう思えるのは
チル大やってたからだろうなぁ~



あなたの子育てのビジョンは何?
そう問い続けてくれる


情報過多のこの時代に振り回されずに
いい面だけを吸収して、取り入れるところは取り入れる


そのバランスがなんとな~くとれるようになってきた気がします☆



あなたの子育てのビジョンは何ですか?


私はとにかく可能性を広げてあげたい


と前から言っています


その中には
何をするにも人に言われないとできない人ではなく
いろんなことを見て、聞いて、考えて、行動する人になってほしいというのも含まれてるかな?
とか最近は思ちゃったりして



今は飛行機になりたい(操縦士だと思われる・笑)
そうですが
仮面ライダーにもなりたいそうです



こどもには色んな可能性がある
そこには親の可能性も広がっている


子育ては人生最高の時かもしれません




参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
