スポンサーサイト


大恐竜展

大恐竜展
in国立科学博物館で開催中~に、行ってきました


大恐竜展 知られざる南半球の支配者
2009年3月14日~6月21日
国立科学博物館(上野)


予習は
図鑑も使って~
これは便利↓
恐竜のデジタル図鑑などでして。。。



フラッシュ撮影&動画撮影×
撮影 OK
ので写真いっぱいアップします!


・まずは超大陸パンゲアの時代(三畳紀・ジュラ紀)
クリフォロフォサウルス
DSCF3709.jpg
地球上の大陸が一つだった、三畳紀の恐竜



・ゴンドワナ大陸の時代(白亜紀前期)
二ジェールサウルス
DSCF3650.jpg
大陸が南北に分かれた頃、白亜紀前期の恐竜

アンガトラマ
DSCF3708.jpg



・ゴンドワナ大陸分裂の時代(白亜紀後期)
最大の目玉、マプサウルス!!
DSCF3653.jpg
白亜紀後期、南アメリカに生息していたマプサウルスは肉食。

大型の恐竜は、普通単独で発見されるけど
マプサウルスは8頭一緒に見つかったらしい。


大きいのが成体。奥が幼体。
このフロアでは、マプサウルスの映像が流れていて、
こどもと何回も何回も見てました~やっぱり映像がすごく気になるみたい



・翼竜の世界
タラソドロメウス
DSCF3679.jpg
トサカが巨大。
今では鳥類が恐竜の進化した姿だって説もあるらしい



最後に、
DSCF3677.jpg
これはかなりこどもの興味をそそってました~



触れるもの
DSCF3707.jpg
一番喜んでた気がします☆


子どもの興味があるものに敏感に反応し、
まだ早いとか考えずに行動する


最近行動するのが楽しいです!


あと常設展の中にある
シアター360
とても最初は怖がってましたが、
すごく楽しい空間でした!
これは常設展ですので、いつでも色んなプログラムでみれるので
オススメです~



PR:大恐竜展 国立科学博物館 展覧会




参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト

コメント

iromaさん

写真で楽しんでいただけましたか?
よかったです!

本当は阿修羅展とルーブルに行きたかった私。
360シアターをみて、
やっと得したかもと思えたのは母親失格かも?

女の子もいっぱいいましたよ!行ってみてください~

うひゃ~うひゃ~楽しい~

写真でも楽しいんだから行ったら、もっと楽しいだろうな~
でも、うちの娘つれてったら怖がって泣き出すかもしんない。。。。

どうなんだろね~
Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
