スポンサーサイト


モンテッソーリ

チル大再受講~


☆vol.5より~☆



今回は本当にチル大ってお母さんの勉強になるなぁ~と

思う話




今、美容の仕事をしてます・・・
私が入った頃は、見て覚えろの世界

学校という場所は手取り足取り教えてくれるけど、
(先生は朝の8時から前日練習して作ったものを持ってきた生徒に評価してくれるし、放課後もそう)

<↑あたしは誉められたくて、上手になりたくてよく通ってましたが・・・>



今の時代は仕事でも手取り足取り教えてあげないと、後輩は育ちません。


もっと上の先輩方からすると、私も甘ちゃんです
ですが自分で考え決めなければいけないことが今はたくさんあります!
一人一人お客様はその人によって何もかもがウィッグとは違うのですから・・・

誉められたいがために、勉強してたってこと
今はそうじゃないよ~って過去の自分に言ってあげたい!




今の子に(私も含め)足りないのは”想像力と柔軟性”



手取り足取り教えてもらってばかりで、
自分が考えない人はどこへいくのだろう?


私は学生のときにこのことに気づきたかったなぁ~
目標はあったのに、多くを学ぼうとはしなかったもの
テストに出るもののみ、国家試験にうかればいいや~的な考えでした

まるで
テレビのなかの、受験生のようですね~



でもそれでいいと思ってたら、成長ってあるのかな?


気づけばあるかも!?




モンテッソーリとは
こどもの一人一人の能力をレベルにあわせてアップさせる教育


家の近くには同じところが経営してるモンテッソーリの教育機関がいくつかあります

マミ~はいろんなところを見学に行くといいと
教えてくれてます

うちはまだ一つしか行けてませんが、
合気道を英語のネイティブの先生が教えてくれるというユニークな教室をのぞきに行きました

三歳になったらやってもいいかな?とか思っちゃった(笑)




でもチル大では無理に入れろとは書いてません


お家でもできることを考えよう

それがチルドレン大学








私ごとですが、
この発祥の地イタリア大好きです!唯一行ったことのあるヨーロッパ
興味ありなのに、モンテッソーリというものの発祥の地ってこと
はじめて知りました(恥)



今の仕事を目指したのも、イタリアという地で住む予定だったからです(笑)
ある程度下積みして、とか言葉も勉強して、とか・・・


やっぱり実行は思ったらすぐにすべきだなぁ~(今の生活も好きですよ!)




何事も実行あるのみ!
そのうちこどもと留学も・・・アリかな!?






参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
