

父と違う子育てへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


チル大再受講~


☆vol.7より~☆


あ~胸が痛い
今回はしつけについて


まずは私自身
どうしつけられたかって考えると
恥ずかしくないようにキッチリ育てられたかな(笑)


父親は怖い


そんなイメージ


でも昔ってそれが普通だったって感じもある


地震・雷・火事・親父っていうもんね


背中で物を語る~みたいな



で、チル大にであうまで
私もそうなりかけてたと思う


出来ないことは
何で出来ない!?とかイライラ、イライラしてた


こどもが嫌いじゃないけど、
自分に余裕が無かったんだな~と今では思う


触っちゃダメを学びにシフトする


最近やったのは
目覚まし時計


「ママ~壊れちゃった・・・」
と電池を抜いてしまったYUI

前なら電池食べちゃったらどうするの?とか壊れたら買わなきゃいけないとか考えてたけど、

「そう、じゃ・・・時計の針が止まっているけどなんで止まったのか考えてみよう」
YUI「これね~こわれちゃったの」
「そだね~じゃ電池をマイナスがこっちだから・・・こう入れてみよう!」
YUI「なおった~動いたね~」


電池にはマイナスとプラスがあるんだよ~
しかも乾電池は家でも作れる~


また繰り返します
時計を壊します

でも自分でなんとか直そうとして無理ならまた教えてあげる
最初と違うのは、
壊れた~じゃなく直して~と寄ってくるところ


ちょっと面白い

やっちゃいけない事をいっぱい教えるより
やってみたらどうなるか?

視点を変えるだけ、ただそれだけ☆







☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆

チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆

ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★

すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!

いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
