

自分の役割

チル大再受講~


☆vol.16より~☆




社会の流れのなかで自分の役割ってなんだろう?




だた毎日を生きているそれが現実だな。。。



今回はいろんな意味での役割を考えてみた

もうすぐ8月15日
終戦記念日




63年目にしていろんな番組が組まれている
なのに
まだ伝えきれてないことがいっぱいあるのだろう
戦争証言プロジェクト
もう80歳を迎える人に話を聞けるのは貴重


私のお客さんにもいろんな戦争の話をしてくれる方が大勢いる
私はその話を聞くのが好きなほうだとおもう


めんどくさい
とか
なんでこんなこと話すの?
とか
思ったことはない



それは親が親なりに役割を果たしていたからだと思う



小学生の頃
家族旅行に広島の原爆博物館に連れてってもらってた
修学旅行もいれると
何回も行ってる


とても怖かった
蝋人形や白黒の映像、やけた遺品の数々


ただ怖かった


小学校に置いてある原爆に関する本
それも怖かった

戦争は二度とおこしてはいけない
そう先人達は伝えてきてくれている


それを自分はこどもに伝えきれるだろうか?

戦争に限らず、日本の文化、歴史を・・・


まずは親がやってくれたこと
伝えようとしてくれたこと
それを伝えよう



役割
まずはひとつ。





参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
