スポンサーサイト


やわらかい発想

保育園だよりより


>「こんなのできたよ」と一枚の絵を見せに来てくれました
>それは、白い紙に白の色鉛筆で絵を描いてその上から他の色鉛筆を重ねることで
>絵が浮き出るように見えるものでした

>アトリエでのクレヨンと絵の具でのバチック(はじき絵)をヒントに思いついたようです(その他のいろんな手法)


>ある本にノーベル賞を受賞するような科学的な発見では、
>セレンディピティの重要性が指摘されている。と書かれてました。


セレンディピティとは偶然に予想外の発見をする能力

を意味するそうです



ふ・・・深い。。。
保育園のアトリエの先生の記事って
今までちゃんと読んでなかった~ミスだわ!!!
五歳クラスがほとんどのアトリエ記事だから、
関係ないなぁ~とか勝手に思っちゃって・・・
まだ早いとか・・・

家に保存してあるのって、自分のこどものクラスの所だけだった。。。
今日にでも、バックナンバー請求しよ~っと(笑)←ゲンキンナやつ




追記:
今日30ピースのパズルをいろんな人に問いかけながらも、一人で完成させました!
と、迎えにいった途端に先生に教えてもらいました
そしてちゃんとおかたづけもできました!って・・・

うちにはまだ20ピースのパズルしかなく、
できるようになってから約二か月ほど新しいものは買ってませんでしたが・・・
親の怠慢です!
こどもはどんどん成長するもの
対応を素早くしていてあげないと、親が置いてかれそうです。

”そうなの~すごいね!”といいながら
内心そう思ってしまったお迎えの時間でした、チャンチャン(古っ!)



すぐに発注しちゃいました。。。↓


 私のおすすめ:
くもんのNEW日本地図パズル




参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
