スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ一人で初挑戦!(活動報告編)

川の冒険キャンプ(初級編)(2)
■開  催  日2010年8月3~5日
■会     場日野春校(山梨県北杜市)
■ディレクター名磯田 有希(ぽんかん)

ねらい(1)川あそびを全力で楽しむ→本物体験をすることによって、子ども達の記憶の中に、美しい原
風景が残ります。日中の暑さ・川の冷たさ・夜の涼しさなど、夏らしさを全身で味わいます。

(2)新しいお友達と楽しくキャンプを過ごす→初めての友達とも楽しく2泊3日過ごせることは、子
ども達の自信に繋がります。また、ひとりでも宿泊できたことも大きなチャレンジです。
ディレクターよりご挨拶
 夏らしい暑さの中、思いきり川を楽しむことが出来ました。初めは怖がっていた子も、みんなの楽しく遊ぶ姿を見て、遊
べるようになったり、遊びがダイナミックになっていったりと、遊び方が変化していきました。生活面では、初めはなかなか
集中して話を聞けないこともありましたが、徐々に「遊ぶときは遊ぶ」「やるときはやる」と、メリハリをつけられるようになり、
最終日には、スタッフを含めて全員で一体感を感じられる、とてもいいキャンプになりました。

同行スタッフ(キャンプネーム)
ぽんかん(磯田有希/ディレクター)
しばっち、ぱずる、ハチ、わたみん、つばめ、べむ、にしん、あらん

活動報告書
往きのバスでは、クイズ大会で当たったハズレたと大盛りあがり(笑)
ライフジャケットを身につけたら、いよいよ川に出発!
まずは水になれます。川の水は冷たいね。
川流れの始まり~。
うまく流れられるかな? 水かけ合戦は白熱しました!!
空き時間に、洗い物や障子の張替えまで手伝ってくれました。
いっぱい遊んでお腹がすきました。
「めっちゃおいしい!!」の声が♪
2日目朝。体を動かし、大きな声を出しました!元気いっぱい!

2日目は、ジリジリ暑くて川の冷たさが気持ち良かったです。
川の上流に探検に行きました。
2日目午後は、タイヤチューブの登場!
初めは、期待と不安で緊張気味。
流れてしまえば、みんな笑顔に♪
3日目は、朝食を食べたら宿泊場所「志生館」のお掃除です。
竹でマイ箸をつくりました。
自分で作った箸で食べる流しそうめんは格別♪
楽しい川遊びキャンプでした。またみんなに会えると嬉しいです。



★キャンプ中のエピソード★
元気!ご飯のおかわりをよくし、走り回り、声を出し、とにかく元気な子ども達でした。
川も初めは怖がっていた子もいましたが、気付けば全員で楽しく遊べていました。
一方で、元気がありすぎて話がきけなかった場面もありましたが、キャンプが進むにつれて集中できるようになり、また、「ありがとう」という言葉も自然に出るようになっていました。
異年齢の関わり
今回のメンバーは年中~小学4年生までいました。
初めはなかなかお互いを思いやることができませんでしたが、
一緒に川遊びや生活を行う中で、少しずつお互いを意識できるようになりました。
キャンプの中ごろには体の小さい子は大きい子がフォローするなど
助け合う場面も見られ、同じキャンプの仲間だという雰囲気ができていました。
お手伝い
 キャンプ中は、自分のことは自分でやることが基本です。
自分のこと以外にも、全員でやらなければいけないこともあります。
たとえば、食事準備やその片付け、掃除など。みんな「やりたいやりたい!」と進んでやってくれました。
そういえば、日野春校のビリビリに破けた障子も、楽しみながら、一生懸命に張り直してくれた子達もいましたね。ありがとう。


スポンサーサイト

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。