スポンサーサイト


我が家のマザーグース活用法

チル脳クラブで配信もあったのですが、
チル大ではちょっとしたMGの取り組み方の紹介されてます

チル脳クラブに登録すれば、色んな人のブログが見れる!
下まで行くと登録するとこ出てきます



私もMG
なんとか続いているので、
ちょこっと紹介



まずチル大の配信をパソコンにダウンロードして
MP3におとす
(ここで印刷も一緒にやっちゃう)




寝る前にMGを開いて予習


配信されたマミ~からの”本日の学び”を小さく裏面にコピーする



その後、予習は大体チル大のmixiコミュでたっているトピの中から
いいヒントをいっぱいもらって


いいな~と思うことをメモのように学びの横に書きとめていく



そしてそこから発展したことをまた書き込む




なんか昔勉強していたときにとっていたノートのように。


そして朝の出勤時にそうだな~エンドレスで子ども送ってから15分は聞き倒す

休憩時には持ち歩いているファイルでもう一度文章と単語を確認


保育園の帰りにまた15分聞く


そしておうちに帰ってから子どもに読んであげる

子どもの疑問書き足したい絵など自由にさせる


そんな活用法でございます~


意外と面白いのが、耳から音を流しながら自分の声を聞くと
下手な発音なのがよくわかる・笑
なので毎日無理なく進められてます


チル大ではトイレdeマザーグースを取り入れている方が多いですが、
我が家は家にいないのでトイレ一日二回しか使わないのでこの方法~


あ、でも言霊シャワーは貼ろうかな~なんて思ってます!





さぁさぁ~こどももアウトプットの時期に入ってきました~

今日寝る前起きた笑い話

ママと”good night, see you next morning"とお決まりの挨拶をしていたら、
パパにもいう~とyui

パパ英語わかんないよ~と私

パパが”good night”と言った瞬間

”good nighit, なんだパパ英語わかってるんじゃん!see you next morning!”と
上から目線で言い放った息子


すでに上から目線
こ・怖いわ。。。
私そのうちこういわれるかも・汗



参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
