

タンブルブックス活用ってどうやるの?

英語絵本読むときに
ママが読むとして

読めない、読まない、面倒だな~って思う原因は?


①単語分からない~
②音声がない~
③読むだけで終わってしまう~
④自分がイライラしちゃう~
⑤どこまでやっていいのか分からない
etc・・・

『チルドレン大学大附属ママ英語専門学校』

すべての解決方法がここにあります↑
(7日に詳細オープンです)


そんなすごく痒くて手が届かないんだよね~みたいな?違うか?
ところに
届いた!!!って感じ


関連している本も紹介されていて
図書館に借りに行ったり
楽しいの!


自分だとココまでレパートリーないですから☆


一日で全部やると
そうね、丁度二時間ぐらいかな?

こどもの集中力って45分くらいだから、ちょっと休憩しつつ

一週間に一つだから、今日はココまで~ってのもいいのかも!

ワーキングさんは
とりあえず今やってる英語関連に負担にならないように
15分だけ一日使って
休みの日に45分ってどうかな?

前回のブログで紹介したように

アクティビティは
製作アリ、クイズアリ、
お家でちょっとした教室ごっこができる

そんな感じ


普段の英語絵本の活用にも
応用して使えるかも☆

c1fa5b1d-s.jpg

興味あるかたは、こちら↑も是非のぞいて行ってくださいな☆

チル大からクリスマスプレゼント☆

我が家の話
最近プールに行って
怒られる姿をみました

保育園でのびのび~と育ってきているので
マイペースサンなんですよね

親としてはよく怒られるので
あの先生はもしかして合わないのかも?なんて
思っちゃったりしたのですが・・・

先生に話を聞くと
最近の子で
あれだけ自分を出せる元気な子はあまりいませんから
いいことですよ!と言われたり

僕、あの先生がいいんだ!と息子には言われたり

意外と親が見ている視点すべてが正しいとは限らないな~とつくづく思ったんです

親の価値観って当たり前だけど
子供の価値観とちがいません?
そこが面白い☆





教材って与えて終わりません?

うちも某会社のDMみて、これなら勝手にやってくれるかも?
な~んて甘い夢をみて
ひらがなの教材二ヶ月だけ買ったけど
無理(笑)

ワーキングママやってて、
こどもが勝手にはまってやってくれるかも?
なんて甘い考えはしなくなったらなと思っていたのに・・・グスン

結局は親が
相手してこその教材


親が手取り足取りまでいかないけど
一緒に楽しまないと結局は続かない~

幼児教育っていろんなものがあると思いますが
先生にまかせっきりになってもいけないし、
親が価値観押し付けるのも違う

こどもの創造性を確認しながら
伸ばして生きたいって人にとっても朗報~

またまたチル大から☆
いいものが届きます!

ご紹介~
チルドレン大学大附属ママ英語専門学校
我が家はモニター参加させていただきました!

P1000763.jpg


ちょっと
楽しんでます(笑)

写真撮られているのに、気にしてないのね・・・フフフ


この時は
一回そのまま映像をみせて、その横で日本語通訳親がやって
さぁ、もう一回みたらどう?

って感じで
音をひろって真似して遊んでます、英語でね~

しかも英語を学ぶだけじゃないんです!

P1000765.jpg
いろんなクイズ、
P1000768.jpg
作成もあって、切ったり書いたり
P1000770.jpg
絵本や図鑑も関連してて楽しいんですね~

__[1]

場所変えて、
123.jpg

親も関わりたくなります

どんな本が
紹介されているのか
読んでみたくなるの

次の日も
楽しんでます
P1000799.jpg
P1000800.jpg



この分だと明日は?とかきかれちゃったりするかも

そしたら
まだまだ続きしようかな☆


気になる方は、
まず絵本読み放題サイト

英語本からビックなプレゼント☆
コチラ

タンブルブックスに交渉、英語本がインターネット上の図書館・学校と認定されました♪
且つ、年間使用料を英語本が支払ってくれたので使えるありがたいサイト★

すごいことです!!!

是非見てみてくださいね☆

Franklinに、はまった息子(笑)

チル大では
DVD環状線というのがあります

いつもDVDは仕入れず、
youtubeで対応している我が家ですが・・・

”DVD環状線5 フランクリン 幼稚園小学生向きかな”

に参加してからというもの


”フランクリンが見たい!”と毎日・・・


DVDは、私の休みの日にしか見せてないのですが
フランクリンは一話10分~
youtubeに
かぶりつきです・笑

P1030491.jpg
誤解のないように言っておきますが
カメラを構える前は、私の膝の上にベタっと座っておりました・笑

四歳児には楽しいのかも?フランクリン☆

いつもお世話になってます、石井さん

環状線で借りたのはコチラ

本は図書館で(東京都公立図書館横断検索使用)
写真では、日本語と英語の絵本を二冊広げております・・・

もっともっとには応じません~
このあと日本語の絵本を二冊読んでますから・・・
対応しきれません

昨日読んだ二冊↓
ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))
(2002/04)
デビッド マッキー

商品詳細を見る


はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
(1954/01)
マンロー・リーフ

商品詳細を見る


話は変わりますが、
WM(ワーキングマザー)とあって
今回色んな方から、チル大について質問を頂いてます

WM忙しいですよね~
私はブログでのアウトプットが最後に回ってしまう程(ダメだよな~)、
とにかく休みは家にいません

昨日も公園に二回、図書館に一時間いました

でもでもチル大は習慣にすれば、
WMでもできちゃうんです

今の生活の原点がチル大にあると言っても過言ではないな~と思ってます

子どもと楽しい時間を過ごす近道を教えてもらった上に、
もっともっと色んなことがつながって行く

楽しいです!

我が家のコツコツ英語育児法

英語続けてますよ~

地道にコツコツ


昔買ったDSもやっと出番が・・・
寝る前に母一人で挑戦中~
いつまで続くやら
まだレベル1ですが・笑


ちょっと思い立って
自分の子供がどんな場所で英語をするのがすきなのだろうか?
どんなやり方が楽しいのだろうか?

ふと思って
ここ三ヶ月で
色んな英会話の学校を体験してみました

まぁ特色でいえば

グループレッスン(講師ネイティブ)
グループレッスン(講師日本人)
マンツーマン(講師ネイティブ)

まぁ5箇所ほどいったのですが、
子供の反応は
マンツーマンがとても気に入ったらしい

まぁね~
毎日毎日保育園にいって
お兄ちゃんやお姉ちゃん、同級生、年下のコと色んな子供たちと
触れ合っている分
休日ぐらいは自分を見てほしいよね
自分に合わせてほしいよね

横で見ていてそういうのがヒシヒシと伝わってきました

なので
今回はお家で英語をママと続けるという結論に


子供によってタイプはあるし
慣れもあるだろうから
そんな一回やそこらで何がわかる?
って感じですけど
まぁ
いうなれば
気が進まない、直感

今は二人の時間を大事にしようという実感

無理にやらないというのがモットーなので(ブログタイトルもそうだし)
ゆっくりとやっていきます

というわけで
(だんなわけや~笑)
やっと辞書を購入~
Scholastic Children\'s DictionaryScholastic Children\'s Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る


My First Dictionary (DK Games)My First Dictionary (DK Games)
(1993/09)
Betty Root

商品詳細を見る

我が家のマザーグース活用法

チル脳クラブで配信もあったのですが、
チル大ではちょっとしたMGの取り組み方の紹介されてます

チル脳クラブに登録すれば、色んな人のブログが見れる!
下まで行くと登録するとこ出てきます



私もMG
なんとか続いているので、
ちょこっと紹介



まずチル大の配信をパソコンにダウンロードして
MP3におとす
(ここで印刷も一緒にやっちゃう)




寝る前にMGを開いて予習


配信されたマミ~からの”本日の学び”を小さく裏面にコピーする



その後、予習は大体チル大のmixiコミュでたっているトピの中から
いいヒントをいっぱいもらって


いいな~と思うことをメモのように学びの横に書きとめていく



そしてそこから発展したことをまた書き込む




なんか昔勉強していたときにとっていたノートのように。


そして朝の出勤時にそうだな~エンドレスで子ども送ってから15分は聞き倒す

休憩時には持ち歩いているファイルでもう一度文章と単語を確認


保育園の帰りにまた15分聞く


そしておうちに帰ってから子どもに読んであげる

子どもの疑問書き足したい絵など自由にさせる


そんな活用法でございます~


意外と面白いのが、耳から音を流しながら自分の声を聞くと
下手な発音なのがよくわかる・笑
なので毎日無理なく進められてます


チル大ではトイレdeマザーグースを取り入れている方が多いですが、
我が家は家にいないのでトイレ一日二回しか使わないのでこの方法~


あ、でも言霊シャワーは貼ろうかな~なんて思ってます!





さぁさぁ~こどももアウトプットの時期に入ってきました~

今日寝る前起きた笑い話

ママと”good night, see you next morning"とお決まりの挨拶をしていたら、
パパにもいう~とyui

パパ英語わかんないよ~と私

パパが”good night”と言った瞬間

”good nighit, なんだパパ英語わかってるんじゃん!see you next morning!”と
上から目線で言い放った息子


すでに上から目線
こ・怖いわ。。。
私そのうちこういわれるかも・汗



参加中~ポチッと押して応援してくださいませんか?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
