

興味が尽きない、四歳児

チル大のお題をしてたら
四歳児と母の
興味はイソップからダーウィン

聖書に詳しくない私

このダーウィン(上のダーウィンをクリック!↑)の物語を読んでたら
気になるようになって
本屋で新書の本が目に付いて

聖書の名画はなぜこんなに面白いのか (中経の文庫)聖書の名画はなぜこんなに面白いのか (中経の文庫)
(2010/02/26)
井出 洋一郎

商品詳細を見る


名画でみる聖書の世界 新約編 (講談社SOPHIA BOOKS)名画でみる聖書の世界 新約編 (講談社SOPHIA BOOKS)
(2000/10)
西岡 文彦

商品詳細を見る


図書館で借りてみた

さていつ動物にたどり着けるか・笑

この間は飛ぶ風船と、飛ばない風船の違いを説明するため
目で見る元素の世界―身のまわりの元素を調べよう (子供の科学サイエンスブックス)目で見る元素の世界―身のまわりの元素を調べよう (子供の科学サイエンスブックス)
(2009/03)
齊藤 幸一

商品詳細を見る

こんな本を借りたばかり


四歳児、恐るべし!
興味が尽きません!!


話は飛んで
私の興味は
お客様と話をしていた方
山口彊さん
Image205.jpg

広島と長崎の両方で原爆にあった方

そういう人がいるって読んだんだけど、知ってた?
いいえ、知りませんでした
といったら

次、お会いした時に

コレ、載ってた雑誌
あなた読めるんだっけ?
Image206.jpg
(・・・よめませ~ん・笑)
ちょこっと辞書引きながら読んでみます☆と、お返事を

パソコンに打ちこんでっと

お客様から宿題も楽しんで☆

こどもと無理せず英語しよっと

我が家は両親とも英語、できません
(唯一肉親で、私の父は出来てたなぁ~)

私は絵本を読むときにちょこっと
(単語調べて発音調べて)

でももっと出来ない夫からは
毎日英語の絵本を読んでるから
出来るんだぁ~と勝手に勘違いされてました←最近判明(笑)


仕事場でいろんな人の話を聞いていると
海外に行けば英語が出来るようになるって事ではないらしい

今は大学時代、留学する人が多いけど
結局は大学院に行かないと海外で就職はないし
日本の大学を出てないから、日本での就職も難しい
フランスで研究をしている人も
大学院出て二年研究したけど、この先どうしたらいいのかわからない
なんていう人も
話せるからといってその先までは保障されてるわけではない
現地で恋人だの、結婚だのパートナーが側にいないと
本当に話せるまでには至らないとか

あとバイリンガルになっていた息子が
今となっては全く話せないとか
嘆いてる方多いですね~


うちは英会話教室、色んなところに見学に行って
結局は行っていません

行く暇がないから、お金がないからとか理由はいっぱいあるのですが

これ以上こどもに負担をかけたくないから

というのが一番の理由です
行かなければ行けないところ、これ以上増やしても本人を縛り付けるだけのような気がして
自由に好きなことをやらせてあげるよ~
といったら
戦いに強くなりたいという希望だけは強いので、
その分野で何かやらせてあげようとは思ってますが・・・

英語は
ゆっくりのんびりと

英語を本気で学ぼうとした時
今の時代なら色んな方法がある
すぐ結果が出なくても焦らない、無理しない

そもそも
日本語

日本語がまず正しく教えられるのか、私(笑)

こどもと共に日本語を正しく使えるようにしないと!

↑英語の取り組み、具体例がないけど
変わってないからなんです

☆ニュースで英語を学ぶ
☆我が家のマザーグース活用法




追記

地元に帰ったときに
ちょっと知識のある友人にyuiは
ちょっと”さしすせそ”言ってみてと言われて
まともに言えてなかったんですよね~

検診で引っかかるかもよ~なんて言われたので
また一瞬
”どうしよう、なんかやらなきゃ?言葉の教室?”と焦った私

でもすぐに落ち着きました

英語と同じで
インプットをして
努力すればいいのかな?・・・なんて、珍しくプラス思考☆

その友人には二人こどもがいるのですが、
下の子のしゃべり方を直すのに苦労したそうです
それで知識が増えて逆に三人目は産むのが怖いと言ってました
下手に知識がついた分、子どもをそういう目でしか見れなくなって・・・と

今は昔と違って色んな言動に名前がついてて難しい
昔はクラスに普通にいた気がするけど・・・

母親の悩みは尽きないですが
何事も無理しないでチャレンジしていきたいなと思ってます☆

仕事と子育てって似てる?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






img_designers_l_04.jpg

今回は仕事の話と混ぜて・・・

自分にとって心地いい人というのに
仕事でであったことが
あります
これは恵まれていたな~と今になって思います

妊娠する前の仕事場での話しですが・・・

私がこの人に出会ってよかったと思った人は
とっても忙しい人で
多くある店舗のうち五店舗を
任されている女性の上司でした

今まで
忙しい人=キツイ人
出来る人=怖い人
という概念をもっていた私は
こういう人の育て方もあるんだな


思いました

芯があるからぶれないし、
穏やかで凛としていて、
尊敬できる
人に頼るし、頼られる

嫌われて何ぼの世界ですから、
ちょっと面食らったのも事実です・笑
(最初は大丈夫かな?とも思ったし・・・)


えっと子育てに関係はいつ出で来るのか?というと


今回のvol.15(in チルドレン大学)は
読んでて自分が少し恥ずかしくなったんです

人の悪いところを見て自分の物差しで
判断しているんじゃないかと

周りにいる人のダメな部分しか
見ようとしてないんじゃないか

避けてないか

私はマミ~のいう

サバイバル状態にいるのかも?

世界が狭くなっているかも?

そうなりたくない
そうなりたくない
と思いつつも
逃げ場を探していないか


そう思うと恥ずかしくなったのです

社会とは
うまくやっていくためには処世術というものを身につけなければいけませんよね
普通に皆と同じに足並みそろえて安心するためには

でも自分がやってて
がんじがらめになっていくのはなんとなくわかります

さてその経験、子どもに果たして必要でしょうか?
親の正しいと思った枠組み・・・。

我が子のいい芽を
親が気づいていくためには
大きな大きな心が必要ですね

当たり前を
押し付けない子育て

そうなんだよな~
子育てって色んなことと繋がってて不思議




☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆

チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆

ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★

すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!

いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こどもに近づく方法

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




母親になって変わったことって何だろう?

自分のやるべきことってなんだろう?

そんな自問自答な日々に
光ともいえる言葉に出会ったのが


このvol.14(in チルドレン大学


今の自分に、子どもに集中する

今感じることの出来ることに集中する

そういうことなんだ・・・と


でも実際は本当に難しい


親は子どものために犠牲になるべき?
子どもが出来たら自分の人生は子どもに捧げるべき?
私だってやりたいことはいっぱいある
夢だってある
目標にしていることもある

そんな葛藤ばかりで二年前は読んでたなぁ~

でも結局は
導かれているんですよね

自分がどうあるべきかって

今の困難な状況は
もっと勉強しなさいってこと

上手くいっていることは
それなりに努力した結果
あと、自分の導かれるほうに歩けるようになったご褒美なんじゃないかなと

最近
旦那に
怖いよ・・・
といわれるほど
勘が働くことがあります

ちょっとは人生の点と点で線になっていくという話のように
自分の点を見つけていけているのかもしれません

己を知る

まずはそこからなんでしょうね
こどもに近づくって


無理しないで
徐々に徐々に子どもと成長していけばいい

楽しんで☆☆☆

こどもっだって、今この時を楽しんでいる!





☆チルドレン大学っていつ受けても色んな学びが得られるのが不思議☆

チルドレン大学はメンター制
わたあや(メンターNO.22)を通じてチルドレン大学に入校された方には
プラチナチケット(アマゾンギフト券)をプレゼント☆

ちょっと色々聞きたいわ~
そんなあなたは
コチラ

ここからわたあやにメッセが送れます★

すでに入学決めていてチケット欲しいなぁ~という方も
コチラ へどうぞ!

いつもありがとうございます!ランキング参加中です、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




新型インフルエンザと環境

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



EPSON042.jpg 題・トンネルの中

突然ですが
子供の友人の親御さんに
子供だけを遊びに連れて行きましょうか?
と言われたら
私はどうするのでしょうか?

・親もついていく?
・手放しでいってらっしゃいという?
・注意事項をうんと聞かせてから送り出す?

ご迷惑がかからないようにするのよ

コレだけだったなぁ~
私の親(ハハッ・・・)
だから私も(笑)コレだけにしよう

自己責任

自己責任が負える能力をつけなければと
最近思います

自分の子供のことなのにな~と
自信がないのかな?
子供が監視されずに遊べる機会を親が奪ってないでしょうか?




さてさて、話はつながるのか?

今週はyuiさん
新型インフルエンザ?らしきものにかかりました~

というのも
いきなり夜中に熱いね~といって旦那と話して
朝には下がってなければお休みだねと話していて
朝にはけろっと保育園に登園。

そしたら夕方には38度5分あると連絡
そのあと39度3分に・・・

周りでも流行っているのもあって
(といっても保育園で3名ほど)
”あ~これはインフルエンザだわ”

夜間病院へ

その前の夜に熱が出ていたとすれば24時間たっているので
検査に反応するかなぁ~と思いきや
マイナス

たぶんインフルエンザだろうからと
タミフルを処方してもらって
次の朝には熱が下がってました

熱が下がっているけど
インフルエンザかどうかわからないので
熱がはっきりと出た夕方から24時間たってから、再検査~

またもマイナス

でもタミフルが効いているし
7~80%、インフルエンザでしょう・・・と
本当かどうかは分かりませんが
新型の予防注射をする予定がなかった我が家にとって
こんなに軽くすんだのであれば
よかったなぁ~と
(ワクチン無料摂取、できますよ~と案内が来ていたけど…)

熱が下がってから48時間で登園可能なので
2日休んだだけで済みました
(熱があってもなくても、元気元気!)

yuiが通っている保育園は
昼間は窓開けっ放し~
保育参加に行って先生に”先生は寒くないですか?”と私
尋ねた程、基本寒い

夏は夏で暑い

そんな保育園だからかインフルエンザが流行しないのかも?

特にyuiのクラスは男女比が例年よりも偏っていて
男の子が70%で先生もこんなに活発なクラスはありませんよ~と
嘆くほど(笑)

3.4.5才児クラスは一緒に生活しているのに
一人なって、一人治って、一人の繰り返しで
全然インフルエンザ流行~とはなりません

3歳児クラスはyuiが一号(?)でした

日頃からの基礎体力がちょっとついているからなのかな?
と改めて思いました


話は戻りますが(というか、つながっているのか?笑)

どれだけ自分が今
恵まれた環境にいるかを理解して
行動する

そんなことを自然に
今回の件を元に
子供に話してみようかな

一年前のvol.10ブログもどうぞ~


いつもクリックしていただき、ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


子育ての魔法の杖 
奇跡はもう起きている! 21世紀の早期教育
無題
プロフィール

わたあや

Author:わたあや
2005年10月にママになりました
♂を出産(Θゝω・)b-☆
子育てと仕事を両立中!!!
2012年1月第二子出産予定☆
チルドレン大学メンターno.22
細々と更新中~

ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
ブログで世界旅行(世界遺産編)
ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化
QRコード
QRコード
英語本.com
eigobon
チルドレン大学
ママ英語専門学校
英語絵本100冊マラソン 
vision
vision
続・学力は全米トップ0.1%  秘訣は読み聞かせ
zense
リンク
